婚活の悩みベスト3とその解決法

婚活をしていると、必ずと言っていいほど悩みや不安の壁と向き合います。

こちろん、ぽんぱんぽんとスムーズに行く人も沢山いますが、一人で悩んでるのではない!と感じて欲しいのです。そして、解決する方法や乗り越える方法がある事にも着目してほしいと思います。

 

まず、一人で悩まない!

同じように悩んでる人は沢山います。婚活パーティーなどで異性ばかり仲良くしようとする人もいますが、意外と同じパーティーに参加していた同性の人と仲良くなれた!など、そんな報告をしてくださる人もいます。これは情報交換や悩みを共感できるのでとても良いことです。ですが、ライバルには変わりはありません。どちらかにパートナーが出来ると焼きもちから疎遠になったりもします。そのあたりは慎重に付き合うことも必要かもしれません。

 

しっかりと自分と向き合い、逃げない!

ここで放り出してしまいたくなり、せっかく近くまで来ていた幸せまでも逃してしまうことがあります。冷静な目で自分を見つめ、自分は今何をしたら良いか?本当に婚活に向き合っているか?何が不安要因なのか?をしっかり見つめてみましょう。

答えはゆっくりで構いません。要は冷静にしっかりと自分と向き合うことが大切になりますから。

 

期待と理想を一緒にしない!

理想は理想です。高くてもいいんです。むしろ高く持った方が良い時もあります。肝心なのは、その理想の相手に自分が答えられるか?というところです。また期待していた相手が理想と違った!という事も多々あります。自分は何に期待をしているのか?漠然とした期待や理想だから、自分がどのように動けばいいかわからない…とならない為にも期待ばかりせずに柔軟に対応出来る自分を持つ事もわすれずに。

また、高く理想を持ったものの、それにふさわしくなかったら?それではうまくいきっこないのです。

その理想にふさわしい自分を作り上げる事で、理想の相手を引き寄せます。

これが引き寄せの法則になります。

まずは自分磨きから始める事です。

 

では具体的に、婚活している人の悩みとはなんでしょうか?ベスト3とその対策を検討してみました!

 

①理想の条件の人と巡り合えない

まずこれを考えた時、理想には個人差がある事がわかります。理想とする条件が3つの人もいます。10つの人もいるのです。もちろん少ない人の方がこのストレスは少ないでしょう。前にも言いましたが、理想は理想なので多くても構いません。ただし、自分の現状とあまりにもかけ離れた理想では、それは出会いは少なくなるでしょう。

その対策としてはまずは沢山の人と会う事です。そしてその理想に合う自分になる事です。沢山の人に会えば、あなたの魅力に気づく人も出て来ます。何もせず待ってるだけではまず条件の合う人に出会う事はないでしょう。一歩ずつ婚活を進めて行きましょう。

 

②自分がいいなと思った人から良いと思ってもらえない

 

今の自分の現実的な条件は変えられません。年収300万からいきなり3000万にするのは無理な話しです。年齢が35歳で明日から25歳にはなれないのです。ではどうしたら魅力的に感じてもらえるか?

歳を重ねてもいつまでも可愛らしい人もいます。若くても歳をとって見える人もいます。それには元々のものもあるでしょうが、大抵の人は努力をしてるのです。どのような服を着たら自分を最大限綺麗に見えるか?お手入れを苦としてないか?

また、仕事に自信を持っているか?生き方に前向きか?そんな心の持ちようで行動が変わり魅力を増すものです。

あるものの中で自分を最大限に魅力的に表現出来るかで出会う人が違ってきます。

努力こそ最大の自信です!!

そのあたりを意識しましょう。

 

③婚活に積極的になれない

一度断られだから、反応がないからと、自分は婚活に不向きだ!もう自信が持てない!となってしまう事があります。

モテモテの人は別として、大抵の人は一度や二度この壁にぶち当たるのです。

しかし、ここで諦めるのか?それとも失敗をバネに自分を磨くのか?

ここまでかなりの差が出ます。

自分を変える気がない人がいます。自分は十分魅力的で相手の見る目が無いからだ!と思う人もいます。

しかし何度かこの壁に当たる事で、後々やはり変わりたいと思う人もいます。完璧な人間はいません。もちろん完璧を求める人もあまりいません。今出来る範囲でも構わないので、敗因は何だったかをきちんと理解し、同じ失敗はしないと決め、一つずつ成長する事が大切ですし、必ず出来るものです。

ここは得意ではないからダメなんだ…ではなく、私はここは得意なのだからここを武器にしてのばしていこう!という前向きな考えがあなたを自然と魅力ある人間にします。

その努力こそが魅力なのです。

 

婚活には悩みや不安はつきもの。だとしたらそれを少しでも解消していけばいい。出来ないのではなくやらないという事に気づき、一歩ずつ前進していく事か何より大切です。

 

理想の人は、もう、すぐそばにいたりしますよ!